@パソコンが壊れたときのバックアップ
パソコンが壊れた時に備えてバックアップします。
1.デスクトップに新しいテキストファイルを作ります。
2.作成したテキストファイルを開き、下記を記述します。
robocopy [コピー元] [コピー先] /MIR /B
例 マイピクチャをUSB外付けHDD(F:ドライブ)にバックアップしたい場合
robocopy C:\Users\「ユーザ名」\Pictures F:\Pictures /MIR /B
間に半角スペースがありますので、手入力の場合は気を付けてください。
3.テキストファイルを保存します。(名前は好きにつけていいです)
4.テキストファイルの拡張子「.txt」を「.bat」に変更します。
この時メッセージが表示されますが、「はい」を選択してください
※拡張子「.txt」が設定によっては見えません(初期設定では見えないはず)場合は、
下記設定を実施してください。
コントロールパネル -> フォルダーオプション -> 表示タブ
-> 登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す
5.作成した.batファイルを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
※ダブルクリックでも大丈夫と思います。
6.黒い画面が起動しますので、終わるまで待機すれば、バックアップ完了です。
後は、好きなタイミングで5と6を実行してくださいね!!
【自動実行】
自動で実行させる方法はAパソコンを買い替えるときのバックアップで解説してます。
【バックアップが正常に取れいているかの確認】
robocopy応用編で解説しています。